2010年1月19日 (火)

水仙娘が福井の特産品PR(産経新聞)

 福井県の越前水仙や越前ガニをアピールしようと、水仙娘らキャラバン隊が12日、千代田区の産経新聞社を訪れた。

 越前町など越前海岸線約60ヘクタールに群生する越前水仙をPRするため、16〜31日に同町などで「水仙まつり」が行われる。水仙娘の上出恵理さん(21)は「今年は開花が早く、もう満開です」、与那嶺彗(え)利子さん(19)は「まつりでは私たちがスイセンを無料配布します」。村岡麻純さん(18)は「ふわふわのゆでガニをぜひ食べてください」と話していた。

<ロケット花火>誤って着火、知人男性やけど 名古屋(毎日新聞)
<民主党>「社会的弱者」団体相次いで陳情 政権交代効果で(毎日新聞)
民主党大会 異様な緊張感 小沢氏批判できない現状凝縮(毎日新聞)
内閣法制局長官、通常国会に出席させず…政府(読売新聞)
鳩山元総務相も贈与税納税=5億3600万円、実母から資金提供で(時事通信)

2010年1月 9日 (土)

<クラゲ>海中の幻想輝く 珍しい「キヨヒメクラゲ」 佐世保の水族館(毎日新聞)

 国内特産種で発見例もまれな「キヨヒメクラゲ」が長崎県佐世保市の九十九島水族館「海きらら」で展示され、光に反射してキラキラ光る姿が来場者の目を楽しませている。

【写真特集】幻想的なクラゲは他にもいっぱい 毎日水族館

 体長約8センチ。1940年に和歌山県で初めて確認されたあと、08年、佐世保市俵ケ浦町で68年ぶりに7匹が採取され、09年12月に水族館職員が再び俵ケ浦で見つけた。

 展示は採取14匹中の5匹。水族館のクラゲ・魚類課課長、秋山仁さんは「長期飼育できるかわからないので、ぜひ早めに見に来てほしい」と話している。【野呂賢治】

【関連ニュース】
<写真>ノーベル賞研究に役立ったクラゲ
<写真付き記事>クラゲと青電飾、幻想的に「競演」−−鶴岡・水族館
質問なるほドリ:エチゼンクラゲ、今年は大発生するの?
<写真特集>陸の上の動物なら 毎日動物園

Thelmaのブログ
Honeyghanのブログ
クレジットカード現金化 比較
携帯ホームページ
クレジットカード現金化 比較

<南ア・聖岳>救助要請の夫婦救出(毎日新聞)

 静岡・長野県境にある南アルプスの聖岳(3011メートル)から2日に無線で救助を要請した静岡市駿河区八幡5、会社員、掛川義孝さん(44)と妻浩世さん(45)は4日午前、山頂近くにいるところを静岡県警のヘリコプターによって救出された。2人に目立ったけがはないという。【大西量】

相模湾釣行記
ワールドカップ実況中継
ショッピング枠現金化
ショッピング枠現金化
アフィリエイト ホームページ

2010年1月 8日 (金)

菅副総理 ポスト鳩山レース 財務相就任は大きな賭け(産経新聞)

 「ポスト鳩山」候補の最右翼と目されてきた菅直人副総理にとって、今回の財務相就任はもろ刃の剣となりそうだ。財務相は「実質的に一番重みのある閣僚」(政府高官)であり、形式上の閣内ナンバー2である「副総理」と「財務相」の兼任は、首相就任待ちポストとしては、これ以上は望めないほどのポジションと言える。その半面、財務相は国会で追及を受けやすい役回りでもある。財政政策で失敗すれば責任を問われるリスクも負う。首相ポストを狙う菅氏には、次の一歩に向けた大きな賭けとなる。

 ≪官僚に宣戦布告≫

 「大臣とは役所の代表ではなく、国民が役所に送り込んだ国民の代表だ。財務省が国民のために働く役所となるために就任した」

 7日、財務省内での初の記者会見で、菅氏はいきなり財務官僚への「宣戦布告」の言葉を投げつけた。

 伏線は6日夜にあった。菅氏が首相から次期財務相を言い渡された直後、財務省幹部はさっそく菅氏に面会を要請。しかし、菅氏は「まだ財務相に就任していない」として拒否した。7日朝も記者団に「お役人に取り込まれる感覚は全くない」と言い切った。

 官僚ににらみを利かせる言動は、「次」への意欲の表れ−と周囲はみている。今回、就任した財務相に加え、経済財政担当相も兼務することになった菅氏だが、自身が最もこだわる肩書が、閣内全体を統括できる「副総理」ポストだ。

 「この部屋は副総理の部屋だよな。国家戦略担当相の部屋じゃないよな」

 こう言って、菅氏は6日夜に首相官邸で周辺に聞こえるように「居場所」を確認。官邸内に居座るための部屋の確保に執着をみせた。7日の会見でも「副総理として内閣全体のことについても首相を支える立場で十分に目配りをしていかなければならない」とわざわざ言及した。

 ≪リーダーの自覚≫

 ただ、表向きの菅氏は、「ポスト鳩山」への意欲を出さない。側近は、平成18年4月の小沢一郎代表(現幹事長)就任とともに党代表代行に就任してから、「菅氏は変わった」と説明する。小沢氏や当時幹事長だった鳩山首相を支える下働きで「目立つだけがリーダーではないことを覚えた」(側近)という。

 しかし、もともと自尊心が強く、15年秋には、政敵とも言えた小沢氏率いる自由党との「民由合併」を党代表として主導したように、目的のためには手段を選ばないリアリストの側面も持つ。周囲には「鳩山政権を4年間支える」と語るが、ポスト鳩山への意欲があるのは間違いない。

 ≪小沢氏との距離≫

 問題は圧倒的な存在感を示す小沢氏との距離感だ。小沢氏と反目すれば首相の座は遠のき、意向を尊重しすぎれば、「小沢支配」のコマで終わる。

 財務官僚の面会を拒んだ菅氏は6日夜、小沢氏には電話で就任内定のあいさつを試みた。連絡はとれなかったが、2人は近く囲碁を打つという。菅氏は小沢氏との関係の重要性を十分意識しているようだ。(酒井充)

ブリリアントワールド
もも吉
出会いランキング
アフィリエイト ホームページ
ショッピング枠現金化

<1票の格差>双方とも上告 「違憲判断」大阪高裁判決で(毎日新聞)

 昨年8月の衆院選小選挙区間の「1票の格差」を巡る昨年12月28日の大阪高裁判決について、原告側と被告の大阪府選管の双方が8日、最高裁に上告した。判決は2倍に達する格差を初めて違憲と指摘した上で、選挙を無効にした場合は公共の福祉に反するとして、選挙自体は有効と判断し、原告側の請求を棄却した。【日野行介】

【関連ニュース】
8月衆院選:1票の格差「違憲状態解消すべきだ」官房長官
8月衆院選:違憲判決に原告側「歴史的、すさまじい」
8月衆院選:格差2倍で「違憲」 選挙は有効 大阪高裁
1票の格差:4.986倍 前年より拡大
社説:1票の格差違憲 国会が担う課題は重い

バンコク街道
携帯業界の全て
ショッピング枠現金化
クレジットカード現金化
クレジットカード現金化 還元率

2010年1月 7日 (木)

公設派遣村 宿泊者が700人以上に 閉所後に不安も(毎日新聞)

 失業者などの年越しを支援する東京都の「公設派遣村」(渋谷区、国立オリンピック記念青少年総合センター)の宿泊者が31日午後5時時点で723人に上った。宿泊者は大みそかもセンター内の相談窓口を訪れ、住まいや就労について助言を求めた。宿泊者の間では、閉所日の4日以降の生活に不安が広がっている。

 台東区で路上生活をしていた男性(72)は「久しぶりに布団で朝までぐっすり眠られた」とほっとした様子。ただし重機を操作する仕事で腰を痛めたため年明けに生活を再建できるかどうかは分からないという。

 勤め先の住宅リフォーム会社が倒産して路上生活をしている男性(53)は「仕事を探すにも住まいや食事がなく、結局は路上で生活することになる」。ネットカフェなどを転々として所持金が500円になった男性(32)は「めいにお年玉をあげられないのが残念」と肩を落とした。

 生活困窮者の支援団体「年越し派遣村が必要ないワンストップ・サービスをつくる会」は31日、都に4日以降の対応を早急に決めることを要望した。同会は派遣村の宿泊者らを対象に生活相談に応じ、これまでに109人の生活保護申請を渋谷区などにファクスで送ったという。【馬場直子】

【関連ニュース】
東京都公設派遣村:宿泊者、想定枠の500人上回る
公設派遣村:東京都の宿泊者469人に
公設派遣村:まず都営がスタート 失業者275人集まる
年越し派遣村:メンバーら相談・周知で支援
公設派遣村:都営の宿泊者639人に、定員超える 隣接施設を開放

アライコダイ
今日の出来事
クレジットカード現金化
債務整理
クレジットカード現金化